Training Wearトレーニング時の服装

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汗をよく吸って、動きやすいものがベスト。
フィットネスには伸縮性にすぐれ、着心地がよいウエアを着用しましょう。

BOTTOM

体の動きをサポートするウエア。
汗をかいてもベトつかない素材がおすすめです。

SHOES

シューズは、はき心地がよくて、ショックを吸収してくれるものを選びましょう。

SWIMSUIT

体にフィットしたスイミングウエア。
自分の体形をカバーしてくれて、動きやすい水着を選びましょう。プールではスイミングゴーグルとキャップが必携です。

※各クラブではトレーニング時に必要な各種ウェアー・シューズ・水着等をプロショップにて販売しています。是非ご利用ください。

運動前にはカラダに聞こう!コンディション

  1. 定期的に健康診断を受ける。
    運動は、健康な状態で進めるのが原則です。つねに自分の健康状態を把握しておくようにしましょう。
  2. 体調が悪い時は、絶対に無理をしない。
    その日の血圧、脈拍、体調などを事前に確認。コンディションが悪い場合は、歩行やストレッチングといった軽めの運動を。
  3. ウォーミングアップを忘れない。
    急激に運動を始めるのは、たいへん危険。ウォーミングアップで、ケガを防止してください。
  4. 激しい運動を急にとめない。
    クーリング・ダウン(整理体操)などの軽い運動を行い、ゆっくり安静な状態へ移行していきましょう。
  5. 運動後は、栄養と休息を十分に取り、リフレッシュする。
    休養を十分とり、バランスよく栄養補給しましょう。